マイホームの建築費用を抑えるには!

 マイホームを建てるにはたくさんの費用がかかります。もとより、現金一括で払う人はまれで、ほとんどの方が長期の住宅ローンを組んでマイホームを購入するでしょう。税金や保険、ローンの支払いも思いがけないところで結構お金がかかるものです。建築にかかる費用を少しでも抑えるヒントをご紹介しましょう。

 まず、どのようなマイホームの外観、間取りにしますか? マイホームの建築費用を抑えるには、デザインが大きく関わってきます。簡単にいえば、複雑な凹凸の多いデザインほど建築コストがかかり、シンプルなデザインほどコストがかかりません。しかし、シンプルさや安さにこだわるあまり、できあがった家が部屋の間仕切りが無く「総2階建て(1階と2階が同じ大きさ)」で「切り妻屋根
(2面で本を伏せたような形状の屋根)」の、体育館のような家だったら、それを「家」と呼ぶにはあまりにも寂しいですね。家の間取りやデザインがコストに影響するのは当然ですが、ハウスメーカーとは坪単価で契約することが多いので、極端に複雑な形でない限り、工事費が跳ね上がるようなことはありません。しかしシンプルなデザインほど建築費用を抑えることがあるので、家全体の形や屋根の形をシンプルにすること、なるべく仕切りの少ない間取りにすることは考えてもよいでしょう。

 また使用する外壁や建築材料はなるべく広く普及しているもの、メーカー既成のものを使うほうがコストを抑えられます。壁のクロスや建具なども、材料や種類が統一されているほうが、仕入れ価格を抑えられ材料の節約もできるでしょう。また窓の数や種類、大きさ、されに断熱性や防犯性などの有無によっても、かなり価格が違うので住宅工事費に反映されやすいです。窓は換気や採光のために欠かせないものですし、外観のデザイン上重要なポイントとなりますが、必要のない窓を減らすことは十分に検討しましょう。子どもが独立したあとを考え、子ども部屋の間仕切りは簡単なものにする、トイレの壁紙だけ明るいものにする、リビングの窓は大きく書斎の窓は小さめに、などデザインや使用材料にメリハリをつけることは大切です。

コメントをどうぞ