施工紹介②<畳の表替え>

こんばんは!民吉です!

こんばんは!お久しぶりです!た~坊です!

こんばんは!ミコです!

今日は「畳の表替え」についての説明だよ!

「畳の表替え」とは畳の表ゴザを新しいものに取り替えることです。

畳は大きく分けると「床(とこ)」と「表ゴザ」の2つの部材で出来ています。

「床」の寿命は長くて、わら床はしっかりと手入れをすれば100年以上持つと言われているんだよ!

すごいよね!

うん!

表ゴザは、手入れをしていても、日常生活で摩擦でこすれたりするので、どうしても傷んでしまいます。

裏返すことで一度はきれいな面が出てくるけど、それでもまた痛んでくるので、表替えをして新しくします。

表ゴザは消耗品的な位置づけなのね!いや、床を保護しているのか!

そうだね!けど、表ゴザを両面使って、取り替えて、長く使える畳ってエコだよね!

それは言える!長く使うためにも、定期的なメンテナンスとして表替えをしましょう!

コメントをどうぞ